本記事では、JR西日本の中でも比較的早い時期から入線メロディーを取り入れた広島支社のそれについて、これまであまり触れられてこなかった経緯や傾向などを調査した。 ※「JR西日本広島支社管内」とは、山陽本線・呉線三原、福塩線下川辺、芸備線比婆山、山陰本線戸田小浜、山口線本俣賀の各駅以西から山陽本線下関駅までのエリアをいう。 ※本記事で「入線メロディー」とは、列車の接近を知らせる放送の後(放送が無い場合は、列車が駅に近づいてから)、到着まで流れる曲のことをいう。なお「接近メロディー」は、列車の接近を知らせる放送の冒頭に流れる曲のことをいう。 ※当サイトでは通常、汎用物の駅メロについては扱っていないため自前の音声等が用意できないことから、必要に応じて外部の動画サイトなどへのリンクで対応している(外部へのリンクは[外部]と記している)。 ※曲名が無い、または不明なものについては便宜的に、『発車ベル使用状況』で使用されている<近郊地域○番>といった整理番号、もしくは本記事でつけた[メロディーA]などの名称で示すこととする。 ※本記事の作成にあたり関係会社への取材等は行っておらず、個人趣味の範囲で調査したものである。 |
1.メロディーの導入JR西日本広島支社管内で初めて入線メロディーが採用されたのは1993年8月6日、横川駅の山陽本線ホームである。サービス向上の一環として試験的に導入した。当時はJR東日本が駅の発車ベルのメロディー化を進めていたころで、JR西日本でも北陸の富山、金沢、福井の各駅で郷土色を出したメロディーを導入していたが、関西・中国地方では初めてであった。「発車ベル」が主流だったJR東日本に対しJR西日本は「入線ベル」が主流で、加えて主要駅や編成の長い列車では発車ベルも鳴らしていたため、ベルが騒音や苦情の原因となっていたという。横川駅では従来の入線ベルをメロディーに置き換えた。広島市内の音大生がシンセサイザーで作ったオリジナル曲で、「心地よく、アップテンポで楽しいもの」をコンセプトに上り線はゆったり、下り線は軽快な曲にしたという。導入にあたっては山手線の駅の放送システムを参考にしたといい、これが後述する「せせらぎ」「春」などJR東日本の発車メロディーと同じ曲が使われることとなった要因と考えられる。同ホームでは2002年10月頃まで先の2曲が使われていたが、もっとも、新聞の記述から当初はオリジナル曲(<広島1〜4番>のこと?)だったものと思われる。 この試験が好評を得たため、翌年3月15日のダイヤ改正を機に山陽本線西条〜岩国間で本格導入を決定。26日時点で広島以外の駅の変更が既に終わり、最後に残った広島駅は29日に変更された。曲は上下線別に西条〜広島間では<広島4番><広島2番>、広島〜岩国間では「せせらぎ」「春」、海田市駅の呉線ホームは<広島3番>、横川駅の可部線ホームは「雲を友として」の計6曲が使われることとなった。 駅員操作だった富山駅などに対し、「列車の発着にあわせて自動的に流れる入線メロディー」は同社では広島支社が初だったと思われ、90年代後半以降に関西圏や岡山支社管内を中心に導入が進む接近・入線メロディーの礎となった。なお当初は利用者の反応を見ながら、更に発車ベルの電子音化も考える方針だったが、これは今になっても実現していない。しかし結果として「接近・入線時はメロディー」「発車時はベル」というすみ分けを生んだといえ、実際に同社全体では発車メロディーよりも接近・入線メロディーの使用駅のほうが圧倒的に多い。 2.特徴・入線ベルをメロディーに置き換えた経緯から、多くの駅では当初、特に注意喚起の放送はなく列車が駅に近づくといきなりメロディーが流れ始め、列車が止まりかけるとメロディーも鳴りやむ仕組みだった。現在はメロディーの前に放送が流れるようになっている・駅ごとに曲が違うJR東日本の発車メロディーとは異なり、基本的に線区ごとに同じ曲で統一している ・上下線で曲は分けている。待避線は同じホームの向かい側の曲に準ずる(島ごとに1曲。設備の仕様?近年この制約はない模様) ・メロディーは大きく分けてオリジナル曲、音響設備メーカーが納入した汎用曲、ご当地の3つがある ・2011年以降は放送設備すらなかった閑散線区などでもメロディー採用が進んだ。一方、山陽本線、呉線、可部線では2種類の曲に統一した 3.メロディーの種類
(1)オリジナル1994年の本格導入時から現在まで使われている、管内限定のオリジナル曲。いずれも15秒程度の尺で、瀬戸内の青い海や輝く砂浜、まぶしい太陽(上の写真のような感じ?)を連想させるさわやかな印象のメロディー。筆者は当初、この曲群を「音大生がつくった」のだと解釈していたが、本記事の執筆にあたりあらためて当時の新聞記事を見返したところ、「横川駅での試験時の曲を音大生がつくった」と取れる内容であった。ただ<広島1〜4番>は「心地よく、アップテンポで楽しいもの」というコンセプトにも合致する曲調である。「試験時のメロディー」=<広島1〜4番>のどれかという可能性は十分考えられるが必ずしもそうとは言えず、試験期間にだけ使われたメロディーがあった可能性もある。もし筆者が社内の人間なら、せっかく依頼して作ってもらった曲を半年程度で取りやめるというのは申し訳なく感じるが、大学生が作ったにしては完成度が高いとも感じるし、本格導入時にわざわざ「せせらぎ」「春」に変えた点も疑問が残る。最大の謎は、<広島1番>のメロディーがソロユニット「姫神」の曲「砂の鏡」そのままな点。本曲は1980年代にNHKで放送された紀行番組『ぐるっと海道3万キロ』のBGMのひとつである。同じように(2)ではオカリナ奏者・宗次郎の「雲を友として」が使われていたことから、初め当時はこのようなヒーリングミュージックをアレンジするのが流行っていたのかとも思ったが、もしこれも音大生がつくったというのならパクリという可能性も……。一方で1994年の本格導入時はまだ使われていなかったとみられ、「アップテンポで楽しい」曲調の他の3曲とは一線を画すことから、後から別に追加された可能性も否めない。 2000年に開業した前空駅では<広島1,2,4番>の別バージョンが使われた。従来のものと比べるとメインパートの音色が異なり、ベースやパーカッションパートが強いのが特徴で、本格導入から6年が経過したところでの突然の登場も不思議であった。2004年には福川などでも採用されたがいずれも現在は消滅。現在は西条、岩国、新山口など詳細型自動放送設備稼働駅で<広島2番>の音色違いが使われているのみである。 (2)汎用放送設備メーカーがセットで納入した曲。当初は主に、JR東日本の発車メロディー用につくられた曲を流用。「春」「せせらぎ」「雲を友として」などユニペックス系の曲は山手線など都心部で、<近郊地域15番><近郊地域16番>のカンノ製作所系の曲は甲府駅などで既に使われていた。<小野田1番>はかつてJR九州の西屋敷駅や筑前大分駅でも使用。メロディー導入にあたって山手線の駅の放送システムを参考にしたということから、放送設備の納入業者が同じだったことがこの結果を生んだと考えられる。2010年代から導入が進む閑散線区ではカンノ製作所系が主流。同社の設備を使っていると思われるJR中央本線茅野駅やJRきのくに線、神戸の六甲ライナーなどで類似の曲が流れている。 (3)ご当地地域にちなんだ曲を使ったもの。管内では2004年に三原駅で「かもめの水兵さん」が採用されたのが最初。当初は5月と8月の期間限定だったが、現在は通年で使われている。2011年にはこれまで入線メロディーが無かった防府駅で「防府音頭(防府おどり)」、2013年には呉駅で「宇宙戦艦ヤマト」を採用した。なおこれ以降、外部などからの要望を受けた「ご当地駅メロ」については、入線メロディーが鳴り終わり、列車が止まった後に流れる「到着メロディー」として採用されている(徳山、由宇、安芸長束)。由宇駅の「それ行けカープ」は当初こそ入線メロディーであったがのちに到着メロディーに変更され、入線メロディーは従来曲に戻された。 これはJR西日本が2015年度から、安全面に配慮し入線メロディーへのご当地駅メロの採用を取りやめた(注)のが関係しているとみられ、曲を統一することで乗客に「これは列車が入ってくる合図だから危険だ」という認識を持ってもらうことを狙っていると思われる。 注…京都府綾部市議会平成29年9月定例会会議録より。なお会議録によると「既にメロディーが変更されている駅は継続するが、今後曲の変更は認めない」「発車メロディーの変更は新規でも認める」という。実際、2015年4月に七尾線で入線メロディーが変更されて以降、JR西日本で列車の入線を知らせる目的で流す「ご当地駅メロ」を新規に採用した駅はない。唯一2017年に城崎温泉駅で入線メロディーが別の曲に変更されているが、これは企画段階から同社が関与していたことや、全社標準の入線メロディーを併用しているため実現したと考えられる。 4.これまでの主な変化
ここにない情報(特に90年代、オリジナル曲について)や当時の記憶をお持ちの方、「この曲私が作った」という方、ご連絡ください。 |